3/26/2012

A little changes = Big differences





友達の勧めで山下り用に前Maxxis Minion DHF 2.5  後Maxxis High Roller 2.5にした、しかしタイヤを替えるのは複雑。
Minion DHF 2.5
High Roller 60a 2.5

High Roller
Minion
 登りでデメリットである重量を感じるのかと思っていたがそこまで気にならない、しかし違いは下りで感じた。 今まで使っていたタイヤ、2.1~2.3、低ブロックのクロカンタイヤと比べるとコーナーでのグリップ力の違い、ジャンプでの着地の安定感、障害物(根、岩、凸凹)を突破する能力、制動力の違いを感じた。 その反面加速性はネガティブ、しかし今乗っている環境では下りで急な加速を必要とする場面はあまりないので気にならない。

これらのダウンヒルタイヤで下ると今まで以上にコーナーを攻められるし激しい路面でも自信をもって走れる、限界をも感じないように思わせてくれる。 しかしタイヤのグリップには限界がある(限界は路面の状況、角度などで変わるが)。そして今自分はまだ限界を正しく知らないと思う。限界を正しく知れたらもっともっとうまくなると思う、しかしダウンヒルタイヤその限界を探すことは上達への近道なのかわからない。

いずれライディングスタイルによりこれらのタイヤを使うと思うから今から使い慣れていくのもいいのかも。


No comments:

Post a Comment